2014年07月20日

馬木の寺子屋 -真夏の親子課外授業

小豆島に「馬木の寺子屋」という場所があるの、知らんかった〜♪
またもや小豆島に帰る楽しみ増えました〜♪
ありがたや〜♪

馬木の寺子屋のホームページっす。
http://umakicamp.main.jp/

そこで今年の夏「真夏の親子課外授業」が開かれるそうです。

小豆島で唯一、塩を作っておられる、蒲ちゃんこと蒲 敏樹さんの
「塩の時間」も開かれます。



<塩の時間> 蒲 敏樹

2014年8月23日 場所:馬木キャンプ 時間:10:00~17:00

【要申し込み・こども/おとな対象】

小豆島は江戸幕府の天領(直轄地)として塩づくりが栄えた島ですが、赤穂の技術者により産業化へと発展させました。小豆島は塩を使って二次加工品としての醤油、さらに醤油を使った佃煮へと発展していきます。このワークショップはそんな産業の基盤となった塩についての時間です。現代の塩づくりが生まれるはるか昔、瀬戸内海の島々で行なわれていたとされる原始の塩づくりをワークショップで体感します。できあがった塩はその場で料理と一緒に楽しみます。さぁどんなお塩ができるかな?



馬木の寺子屋 -真夏の親子課外授業のホームページっす。
http://umakicamp.main.jp/?p=512

p7140397_s.jpg
imgp0765.jpg



posted by 中ちゃん at 09:23| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

母校がなくなる〜♪

我が母校「渕崎小学校」が統廃合の為、なくなります。

平成27年4月より(渕崎小学校、土庄小学校、北浦小学校、四海小学校)が

統合し新設「土庄小学校」が開校しま〜す。

記念誌、記念品を予約せなゃ〜あかん。

CAM00361.jpg

「土庄町立渕崎小学校」のホームページだよ。
http://www.niji.jp/home/futizaki/index.html


タグ:渕崎小学校
posted by 中ちゃん at 16:22| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

お昼は『おおみねのうどん屋さん』だー♪(^o^)/

今回の帰省も、お昼は『おおみねのうどん屋さん』に行けましたー!

ありがたや〜♪(^o^)

『おろしぶっかけ冷』をいただきましたー♪

うまかった〜♪(^o^)

帰りにメニューの写真をとりましたー!

なんと、このお店、うどんの替え玉があるではないか〜!いいね〜、いいね〜♪♪♪わーい(嬉しい顔)

CAM00353.jpg


posted by 中ちゃん at 21:00| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

